こんばんは、とくたろうです。
相変わらずローゼン~を空いた時間にコツコツと進めています。
とても楽しいです。
今日は「キャラクターを交代したときにカットインが表示される」ように
プログラムを追加してみました。
どうしてもTonyuSystemだと、C++(DirectX/3D)によるプログラムよりも、
大きな画像や半透明処理を使用したときにマシンに負担がかかります。
この差を埋められないかよく考えることがポイントだと思うのです。
デザイナーとしては…
大きな画像を使用した派手なカットインを実現したい。
同時に敵弾も画面内に100発、可能ならば150発くらい表示させたい。
プログラマとしては…
いかにマシンに負担をかけない処理をおこない、
動作速度を確保(具体的にはFPS60=1秒間に60回表示)したい。
さっそく脳内会議が始まります。
点滅表示を駆使しながら半透明を切れば…いや逃げるな。
おおおお。神よ我に力を(汗)
3時間後…orz

試行錯誤した結果、拡大と半透明処理を10フレームだけ使うことにしました。
なんとかなったっぽい?
TonyuSystemありがとうー。
- 2006/12/11(月) 23:41:13 |
- ローゼンディアデム
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